忍者ブログ
北海道で余生を過ごすチャンプの近況
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、今日は年に数回しかない真夏日となりました

カンカンに照りつける太陽と湿気でアブも元気一杯
ここまで来ると馬服も効果なく…
放牧時間をずらすしか手が有りません

100807_01.jpg

朝5時、いつもより1時間早く放牧へ。
まだ寝ぼけ眼のふたり

100807_02.jpg

お隣の牧場は夜間放牧なので、この時間帯が一番のお休みタイム豪快に寝てます。

馬は、夜暗い間は危険を回避するため動き回り、朝日が昇ると安心して眠るそうです。
それでも群れの中で"見張り番”を立てて、危険を察知すると一瞬で飛び起きて走って行きます
俊敏な動きに感動。チャンプだったら二度寝しそうな気がする。

太陽が真上に来るお昼前、暑さとアブの猛襲に耐えかねたチャンプが
「早く帰りたい」と騒ぎ出しました



寝わらも乾いたことだし、一旦集牧。

100807_03.jpg

中も暑いんだけど、直射日光とアブがいないだけでかなりマシなようで
早速昼寝を始めました

100807_04.jpg

午後4時、気温はまだ高いけど雲と風が出て来たのでもう一度放牧

100807_05.jpg

チャンプ的にはこのままご飯食べて寝ていたい感じだったけど
アクトレスに置いて行かれるのが嫌で渋々お外へ…
足取りが超重い

100807_06.jpg

でも、出たからには食う

2時間後にはふたりして馬栓棒前で「お腹空きましたー」と待っていました。


馬房に戻り、「腹減った飯よこせ」の大合唱
夏に負けず、食欲だけは旺盛で助かります
PR
<< またもやおニュー 61 |  60 |  59 |  58 |  57 |  56 |  55 |  54 |  53 |  52 |  51 |  new馬服 >>
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
◆ Powered by Ninja Blog ◆ Template by カニコ
忍者ブログ [PR]